今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -日程-

P1020911.jpg

日本のお盆休みに、ようやく休みがとれた主人。

1週間かけて、南スウェーデンとデンマークを車でまわってきました。

全走行距離、2266km。

その旅行の様子を、少しずつUPしていきたいと思いますので、
しばらくの間お付き合いくださいませ。。。

-日程-
map0.jpg
8月9日(日) 走行距離480km
  ストックホルム→エーランド島
   Strand Hotell Borgholm 泊
8月10日(月) 走行距離180km
   エーランド島観光
    ・Sandvik
    ・Borgholms Slott
    ・Sollidens Slott
    ・南部の世界遺産地域
   Strand Hotell Borgholm 泊
8月11日(火) 走行距離240km
  エーランド→カルマル→ガラスの王国→ヴェクショー
   カルマル観光
    ・カルマル城
    ・ガムラ・スタン
   ガラスの王国めぐり
    ・Boda
    ・Orrefors
    ・Mats Jonasson Målerås
    ・Kosta
   ヴェクショー Scandic Växjö 泊
8月12日(水) 走行距離265km
  ヴェクショー→デンマーク/コペンハーゲン
   コペンハーゲン観光
    ・人魚の像
    ・ローゼンボー離宮
    ・アメリエンボー宮殿
    ・ニューハウン
    ・ロイヤルコペンハーゲン・ファクトリーアウトレット
    ・チボリ公園
   コペンハーゲン Hotel Astoria 泊
8月13日(木) 走行距離280km
  コペンハーゲン→オーデンセ→ビルン
   オーデンセ観光
    ・アンデルセン公園
    ・アンデルセン博物館
   ビルン
    ・レゴランド
   ビルン Hotel Proprllen 泊
8月14日(金) 走行距離301km+フェリー
  ビルン→オーフス→フレデリクスハウン→(フェリー)→スウェーデン/ヨーテボリ
   オーフス観光
    ・Den Gamle By(オールドタウン)
   ステナ・ライン(高速フェリー)
    フレデリクスハウン→ヨーテボリ 2時間
   ヨーテボリ Quality Hotel Winn, Göteborg 泊
8月15日(土) 走行距離520km
  ヨーテボリ→(ヨータ運河水門見学)→ストックホルム
   ヨーテボリ観光
    ・ヨーテボリ見晴らし塔
    ・オペラハウス&ヨーテボリ海洋センター周辺
   ヨータ運河
    ・Lilla Edet(水門見学)
    ・Trollhättan(水門・ヨータ運河博物館)
   ストックホルム着 20:00

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -1日目-

map1.jpg


南スウェーデン・デンマーク周遊旅行 1日目・・・。

とにかく、車でエーランド目指して、400km以上走る日

9時40分にストックホルムの自宅を出発し、E4を南西へ。
途中でE22に乗り換え、海沿いにひたすら南下。

E22は、E4のようにきちんとした高速道路ではなく、
対向1車線で、時々追い抜き車線があるという道なので、
それほどスピードは出せないけれど、渋滞がないのでスイスイ



※8/17の日程の記事に旅行全体の地図を入れました。read moreをクリックして、ご覧ください。(8/18)

P1020898.jpg
途中のVästevikという街の近くの湖で昼食休憩。
気温は25℃くらいだったと思うけれど、湖で泳いでいる家族がいました
P1020891.jpg
湖畔のテラスでの昼食は気持ちいい~(*^_^*)
スウェーデンでは定番のミートボールwithリンゴンベリージャムをいただきました。
P1020894.jpg
娘はシュニッツェル、主人はハンバーガー。
おいしい食事とおいしい空気で、リフレッシュ!!
また、エーランド島目指して走ります。。。
カルマルと街とエーランド島は、長い橋で結ばれています。
P1020909.jpg
全長6070m。
橋を渡る前に、カルマル側で高速を降りて、橋を見学。
橋の下にはビーチがあって、海水浴してる人たちも・・・。
海はとってもきれいだけど・・・水は冷たそうですぅ~~~。
風もあったしね。
もちろん、ほとんどの人は日光浴してるんだろうけど、子供たちは泳いでるんですよね。
ううう・・・っ、見てるだけで寒い。
そして、こんな看板を見つけました。
P1020917.jpg
ん?犬の海水浴場???
ほんとかなぁ???
P1020918.jpg
おお~~~っ。犬が泳いでる!!
ワンちゃん連れの海水浴客がたくさんいました。
犬が一緒の海水浴客専用のビーチがあるんですね~~。
P1020919.jpg
そういえば、いろいろ調べていたら、ペットOKのホテルも結構あったし、
船でも、ペットと一緒に乗る席みたいなのが、ちゃんと一般席と分かれてたり・・・
ペットも一緒に旅行するというのが、こちらでの普通のスタイルなんでしょうか。
さて、長い橋を渡って、エーランド島に上陸です!!
P1020925.jpg
エーランド島について「ニルスのふしぎな旅」では、こんな風に紹介されています。
 巨大な蝶が暴風に襲われ、海に墜落。
 羽根が取れて胴体だけが残り、それが化石になって島になった。
つまり、エーランド島は、蝶の胴体のような形をしてる・・・ってことなんですよね。
南北に172キロもあるのに、東西の幅は最大で16キロ。
高い山はなくて、平坦な地形が続き、バルト海の風が島中を吹きわたっています。
エーランド島のほぼ中心の西岸にあるボリホルムという街にホテルをとりました。
エーランド島の観光の拠点になっている街のようです。
予定通り、4時前にホテル着。
P1020945.jpg
私たちが泊まったStrand Hotellとその前の小さなビーチ。
P1020929.jpg
ホテルの部屋はトリプルで、海側にバルコニーがついていて、ご機嫌です
P1020932.jpg
バルコニーからの景色。
ホテルのお庭で日光浴してる人が何人かいました。
こうやって、ゆっくり夏休みを過ごすんだろうな~。
P1020937.jpg
ホテル前のちいさなビーチでも、泳いでいる子供たちが・・・
寒いって・・・(>_<)
主人が足だけつけてみましたが、やっぱり冷たかったみたいですよ~。
しばらく、ホテルのまわりをお散歩して、夕食は海沿いのレストランで。
P1020970.jpg
ボリホルムが一番大きな街だということですが、
それほどたくさんレストランがあるわけでもなく・・・。
ホテルもたくさんあるわけでもなく・・・。
エーランド島には、セカンドハウス(別荘)を持っているとか、
キャンピングカーできたり、キャンプ場でアウトドアを楽しんでいる人が多いみたいですね。
P1020977.jpg
私は、大きなエビがのった、グリークサラダを頼みました。
左下のは、ザジキ(きゅうりのヨーグルトサラダ)です。
すっご~~くおいしかったです(*^_^*)
でも、野菜が多すぎて、食べきれなかった…(>_<)
P1020978.jpg
娘はチキン。
マッシュルームとお野菜のトマトソースがかかってました。
P1020979.jpg
主人は、ポークとビーフの2種類のステーキ。
ポテトグラタンがついてます。
大満足だったようですよ~~。
ストックホルムに比べると、少し、日の入りの時間が早い気がしました。
すっきり晴れていれば、ホテルのバルコニーから、きれいな夕日が見れたはずなのですが、
雲が出ていて、見ることができませんでした。
残念・・・。
2日目は、ゆっくり、エーランド島を車でまわります。

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -2日目-

P1030242.jpg

旅行2日目は、この旅行で唯一、大きな移動のない日です。

一日ゆっくり、エーランド島で過ごします。

エーランド島は風が強いので、風車がたくさんあり、島のシンボルとなっています。

今はもう使われていないような古い風車や、最新型の風車・・・。

いろんな形の風車を見ながらドライブしましたカザグルマ

午前中は、ボリホルムから北へ向かって、島の西岸をドライブ。
P1020988.jpg
広~~い野原に、牛がのんびりと・・・。
P1020991.jpg
なぜか・・・ラクダが・・・。
スウェーデンの島に、ラクダは似合わない気がするんですが・・・。
海沿いの、細い道を走りました。
こんなとこ、車で入ってもいいの?って感じの道でしたけど(^^ゞ
��ホテルの人のお勧めのルートだったので)
P1030003.jpg
石がいっぱいの海岸。
P1030022.jpg
ビーチがありました。
ここも寒そうなんだけど・・・。
P1030020.jpg
水はとってもきれいでした。
小さなクラゲがいっぱいいましたけど・・・くらげたん
ほんとは島の北端まで行きたかったのですが、
結構距離もあるので、途中のSandvikの街で一休みして、戻ることにしました。
P1030052.jpg
Sandvikの街には、とても大きな風車がありました。
Sandvikからボリホルムに戻る途中にゴーカート場をみつけました。
P1030054.jpg
結構本格的なマシンが・・・。主人はすっかり乗る気満々。
・・・で、一人で乗っても面白くないからと・・・私まで乗ることになってしまいました(>_<)
P1030073.jpg
7分間、走り続けます・・・。
主人と私、それに、スウェーデン人親子の4人でコースを走りました。
私は何度抜かれた事やら・・・(+_+)
娘に「ママは安全運転ね♪」と言われてしまったほど。
息子がいたら、すっごく喜んだだろうなぁ。
ほんと、かなりスピードも出るし、本格的なゴーカートでした。
私は、なんで旅行でいっぱい車の運転しなきゃいけないのに、こんな車にまで乗ってるんだろう?
って・・・思っちゃったけど。男のロマンは女にはわからない・・・。

お昼を食べるために、ボリホルムの町に戻ってきました。
P1030078.jpg
夜は、閑散としてたけど、昼間はそこそこ賑わってました。
お昼は、中華のビュッフェにしました。
街の広場にある教会。反対側には、市庁舎がありました。
P1030081.jpg
午後は、ボリホルム城へ。
P1030108.jpg
12世紀に出来たお城だそうです。
P1030118.jpg
お城の中庭では、夏の間、コンサートなども行われるようです。
P1030143.jpg
P1030153.jpg
P1030155.jpg
お城の上から、スカンジナビア半島の方を見ました。
P1030152.jpg
ほんとに、山がなくて、平らですね~~~。
ボリホルム城のちかくにSollidens Slottというお城があるとのことなので、行ってみました。
P1030160.jpg
ガイドブックにも載ってなかったので、なんのお城なのか分からないまま行ったのですが、
思いのほか、観光客がいっぱいでびっくり。
P1030163.jpg
このお城は、今のスウェーデン国王のひいおばあさんである、
ビクトリア女王が1906年に建てたもので、
今の国王がひいおじいさんが亡くなられた時に引き継いだものだそうです。
P1030172.jpg
とにかく、お庭がとっても素敵でした。
緑がいっぱいで、お花もいっぱい。
その中に、たくさんの彫像やオブジェがあって、お散歩するのが楽しいです。
P1030174.jpg
P1030180.jpg
P1030185.jpg
P1030191.jpg
Sollidens Slott側から、ボリホルム城を見ると・・・。
P1030213.jpg
ここから、今度は南に向かって、車を走らせます。
P1030219.jpg
いたるところに、風車があります。
P1030230.jpg
昨日渡ってきた、カルマルとエーランド島を結ぶ橋。
ほ~~んとに、長いですね。
P1030225.jpg
島の南部は、自然保護区になっていて、ただただ平原が広がっています。
島の南部は、世界遺産にも登録されているようです。
P1030235.jpg
ドライブの最後は、ゴルフ場の見学。
P1030243.jpg
今回は娘もいたし、ゴルフをする予定もなかったのですが、
海沿いのコースを見に行ってみました。
スコットランドのリンクスコースのような感じで、
海を見ながらのゴルフ・・・気持ちよさそうでした。
まあ、もう少し上達したら、こんなところでもゴルフしたいですね♪
旅行3日目は、エーランド島を離れて、ガラスの王国へと向かいます!!