今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年4月5日月曜日

ダーラナ小旅行(1) Romme Alpin

P1060528.jpg



一昨日、日本からスウェーデンに帰ってきました。



帰ってきたヨーロッパは、イースターホリデーの真っただ中。



ってことで、今日から、小旅行に出かけることにしました。





突然の思いつきで、昨日の夜、ホテルを予約して・・・(^^ゞ





日本から帰ってきたばかりだし、日もないので、近場の小旅行・・・。



今シーズン最後のスキーを兼ねて、ダーラナ地方に来ています。



今朝は8時半ごろ家を出発。

車で約2時間半(210kmくらい)。

Romme Alpinというスキー場に到着。

ここは、Stockholmの小さなスキー場とは違い、Stockholmから一番近い、本格的なスキー場。

6人乗りの高速リフトも2台あるし、

コースもいろいろたくさんあって、飽きずに楽しむことができます。

P1060547.jpg

レンタルスキーもリフト券も、昨日の夜にネットで予約。

予約しておけば、スキーなどもちゃんと用意してくれているので、早いです。

最近、暖かい日が続いていたようなので、スキーができるのかどうか、ちょっと不安でしたが、

雪の状態はいいとは言えないけれど、

春スキーにしては、満足できるレベルでしたよ。

今日のゲレンデの状態・・・

P1060542.jpg

気温 5℃

積雪 100cm

天気 快晴(*^_^*)

暖かくて、お天気も良くて、雪が重くても、ご機嫌にスキーできました。

この暖かさで、スキーをしようという人も少なかったのか、

イースター休暇中の割に、人も少なく、リフト待ちも全くなしで、

滑りまくりました(*^^)v

P1060537.jpg

11時過ぎにスキー場に到着して、いろいろ準備をして昼食を食べて、

スキーを始めたのは12時半を過ぎ。

リフトは16時におしまいだったので、滑れたのはほんの3時間程度でしたが(途中休憩もしたし)

それでも、リフト待ちがなかったせいか、十分、しっかりスキーを楽しむことができました。

P1060555.jpg

途中で休憩した、山の上のカフェ。

ケーキがおいしかったです(*^_^*)

あまりの暖かさに、みんな、外の席で休憩~~。

P1060577.jpg

最後には、娘も上級者コースをスイスイ滑れるように・・・。

突然の思いつきでしたが、スキーに来ることにしてよかった~~。

今日は、スキー場から約10km離れた街のホテルに泊まっています。

Best Western Gustaf Wasa Hotel

P1060581.jpg

3人なので、ジュニアスイートにしたのですが、明るくて、とてもいいお部屋です。

プールやサウナもあります。

今日はゆっくりホテルで過ごして、明日は近くを少し観光して、ストックホルムに帰ります。

じゃ、これから食事に行ってきま~す。

ダーラナ小旅行(2) Carl Larsson

P1060608.jpg


ダーラナ小旅行の2日目は、ずっと行きたいと思っていた場所へ。

大好きなスウェーデンの画家 Carl Larsson のお家。

http://www.carllarsson.se/enstart.aspx

昨日泊まったホテルから20kmくらいのところにある、Sundbornという田舎町にあります。


ガイドツアーに参加しないと家の中の見学ができないので、

11時からのツアーの時間に合わせて行きました。

P1060597.jpg
今日のガイドツアーは、残念ながらスウェーデン語のみの説明。
小さな英語の冊子をお借りして、それを読みながらツアーに参加しました。
(スウェーデン語習ってても、ダメですね~~~。説明の1割くらいしかわかんない(>_<))
P1060600.jpg
かわいらしいお洋服を着たおばあちゃまが説明してくださいます。
Carl Larssonの奥様のKarinさんデザインのものかしら?
絵に出てきそうです。。。
P1060599.jpg
家の中は、写真撮影禁止(T_T)
ってことで、Carl Larssonの絵で、おうちの中を紹介します。
1階、玄関を入ってすぐの作業部屋。
carl4.jpg
奥様のKarinさんが、いつもここでデザインしたり、お裁縫したりしてたんでしょうね。
キッチンは見なかったんですが・・・
carl6.jpg
この赤い椅子は、ダイニングルームにありました。
すっごくかわいい♪
どの部屋も素敵でしたが、一番お気に入りはこの部屋。
carl1_20100406045420.jpg
この絵、大好きなので、ポスター買っちゃいました。
それも額付きで。。。(*^_^*)
このお部屋、サイトに写真があったので、お借りして貼っちゃいます。
carl2_20100406045419.jpg
明るくて、ほんとに素敵なお部屋でしょ。
大きな窓からは、湖が見えます。
窓辺にはお花がいっぱい~~~。
このお部屋の絵をもう一枚。
carl5.jpg
サイドを描いたものですね。
そして、2階の子供たちの寝室。
carl7.jpg
緑のベッドがかわいいです。
リネンやタペストリー、かけてあるパジャマなんかも、すっごくかわいい。
他のどの部屋も、とっても素敵でした。
興味深かったのは、浮世絵などの日本画がたくさん飾ってあったこと。
Carl Larssonの絵って、浮世絵の影響を受けてるんでしょうね。。。
続きは明日。。。
お外の様子をご紹介します。

ダーラナ小旅行(3) Sundborn

P1060644.jpg


Carl Larssonの家のあるSundbornの街。

川(湖???)のほとりに可愛い家がたっていて、白樺の木があって、

ほんとに素敵な風景でした。

(お天気が悪くて残念でした…。このあと、かなり雪が降りました)


今は、雪がまだ少し残っている、しっとりとした景色。

きっと、夏になると、緑がいっぱいでお花もいっぱいで、

また違った、素敵な景色になるんでしょうね。

P1060620.jpg
Carl Larssonのおうちも、湖(川?)沿いに建ってます。
P1060596.jpg
まだまだ雪がたくさん残ってて・・・。
P1060623.jpg
茶色と肌色の壁のおうちが、Carl Larssonのおうちです。
carl3.jpg
夏になったら、こんなふうに、家族で外で食事したんでしょうね。
おうちの前の道の街灯に、こんなものが・・・
P1060630.jpg
街灯用のニットのマフラー?セーター?(*^_^*)
P1060631.jpg
ちゃんと、Carl Larssonのマーク入りです。
P1060619.jpg
ガイドツアーの後、SHOPでお買い物。
Painting Roomの額入りの絵と、Carl Larssonの画集を買いました。
おうちを書いた絵がたくさん・・・。
この本を見ながら、このおうちを思い出したいと思います。。。
P1060635_20100406163926.jpg
また、夏にもう一度来たいなあと思わせる町・・・Sundborn
ダーラナには、夏にもう一度・・・絶対に、来たいです。
ほんとは夏至祭のころが最高なんでしょうね。
ダーラナのいろんな町を、ゆっくり車でまわってみたいです。