今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2014年5月19日月曜日

韓国旅行記(1) 初Peachで関空からソウルへ

P1120082.jpg



ゴールデンウィークに韓国に行ってきました。


ヨーロッパ在住中に、ヨーロッパ各国にはたくさん旅行に行きましたが、
アジアにはあまり行ったことがありません。

韓国は初めて。
学生時代にアメリカ旅行したときに、トランジットで寄ったことはあるのですが。
��当時はまだ仁川国際空港はなく、金浦空港でしたが)

ということで、久々の投稿、お付き合い下さいませ(^^♪

今回の旅行は旦那さまと二人で。
格安航空Peachを使って2014/05/01~2014/05/04の3泊4日
関空は本当に何度も何度も利用してきましたが、
今回は初Peachなので、関空の第2ターミナルも初めて。
いつもの空港バスで第2ターミナルまで直通でした。
直通のバスの本数が少なく、丁度いい時間のバスがなかったので、少し早めに着いたら、
2時間前からしか、搭乗手続きができないとのこと。。。
でも荷物を預けるカウンターは前の便のお客様なのか、長蛇の列だったので、
その列に並んで手続き開始まで待つことに。。。
kanku1.jpg
飛行機の出発時間2時間前からようやく手続き開始。
kanku2.jpg
この専用端末に印刷して持ってきた2次元コードをかざし、パスポートを読み込ませて手続きします。
すると搭乗券が出てきます。
自分で席を選べないのが難点。。。
ものすごく早くに手続きしたのに、座席はなぜか翼の上。。。悲しい(ToT)
荷物を預け、早めのお昼を軽く食べて、手荷物検査を受けてゲートへ。
第2ターミナルはPeachだけなので、人が少なくて、手荷物検査も殆ど並ぶことなく・・・
これっていいね~(^^♪
kanku3.jpg
国際線のゲート前には思いのほか立派な免税店やレストランが・・・。
kanku.jpg
何もないんじゃないかと全く期待してなかったので、ちょっとびっくり。
kanku4.jpg
Peachグッズのお店もありました~。
娘が小さかったら、Peachリカちゃん、買っちゃったかも(^_^;)
だってかわいいんだもん。
乗る予定の飛行機の到着が遅れたとのことで、
出発も20分遅れ。。。
欧州でいつも使っていた格安航空ライアンエアーは、ほとんど遅れることがなかったんだけどね。
ちょっと残念。
kanku7.jpg
ゲートを入って、こんなとこを歩いて。。。(何となくライアンエアーと似てる(^_^;))
外に出たら・・・
kanku5.jpg
Peachの飛行機だ~~~!
座席番号15までは前から、16以降は後ろから乗るように指示がありました。
さすが日本、きっちりしてる。
ライアンエアーと違うところは、手続きをしたら座席が決まること。
搭乗券には座席番号が入ってます。
ライアンエアーは自由席だったもんね(^_^;)
kanku6.jpg
座席はやっぱり狭いね~。
今回は1時間50分なので大丈夫だけど、3時間以上になると辛いかも。。。
って気がしました。
予定より少し遅れて仁川国際空港に到着。
インチョン空港内は帰りに楽しむことにして、とにかくリムジンバス乗り場へ。
ホテルの無料のシャトルバスもあるんだけど、時間が合わず、
明洞のいろんな場所を回るリムジンバス(約1000円)に乗ってホテルに向かいます。
bus1.jpg
ゴールデンウィーク期間中ではありますが、5月1日だったせいか、
日本人は思ったより少ない。。。
バスで約1時間、ソウル市内に入りました。
ソウル駅あたりで大渋滞!!
何事かと思ったら、メーデーのデモ行進でものすごい人!!
バスが全然動かず、そこでかなりの時間がかかってしまいました。。。(T_T)
予定より1時間近く遅くなってしまいましたが、ホテルに到着。
hotel4.jpg
ソウルロイヤルホテル
http://www.royal.co.kr/
人気の観光地、明洞の中心部にあるという好立地が一番のポイント!
ショッピングに行くのも食事をするのも、エステやマッサージを楽しむにもぜ~んぶ徒歩圏内。
ということで、このホテルを選び、ネットでホテルに直接予約しました!
hotel3.jpg
1階のレセプションでチェックインしようとすると、
14階のエグゼクティブフロアのレセプションに行けと言われました。。。
少しの値段UPでエグゼクティブフロアのお部屋を予約できたので、
そちらにしたのでした。。。
部屋の広さはスタンダードと同じなのですが、、、
��部屋は口コミ通りむっちゃ狭かった。。。ま許せる範囲ですが)
hotel2_20140506163334bad.jpg
【エグゼクティブでご予約の場合は下記の特典付き】
- エグゼクティブフロア(14階)での迅速なチェックイン、チェックアウト
- エグゼクティブラウンジ(14階)利用可能:営業時間7:00~22:00
- ブレックファストサービス(7:00~10:00)
 ※1名のみ無料、2名宿泊の場合1名分は有料
- ハッピーアワー(18:00~20:00、ワイン、ビール、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、スナック類)
 (7:00~17:30、20:30~22:00はコーヒー、紅茶、ソフトドリンク無料)
- 客室内アメニティはAVEDA、またGODIVAのチョコレートをご用意
と各種特典があります(^^♪
エグゼクティブフロアラウンジが使えるのが中々ご機嫌で、
毎日数回利用しました(^O^)
hotel1.jpg
ちなみにお値段は、エグゼクティブダブルで1泊1部屋約2万円弱。
��上記記載通り、朝食は1泊につき1人分のみついてます。簡単な朝食ならラウンジで無料)
もちろんホテル内、日本語でOKです。
ホテルの向かいには、朝食用に日本人に超人気のレストランもあり、
コンビニもあります。
ソウル初めてなので、他と比べることはできませんが、
このホテルのエグゼクティブを選んだのは正解だったと思ってます♪
部屋が狭いのだけが難点ですが、それ以外は大満足。
私おすすめのホテルです(*^^*)

韓国旅行記(2) 焼肉レストラン「景福宮」

P1120044.jpg

さて。。。

韓国に着いて、まずは何をしたいかというと。。。

やっぱり美味しい焼肉が食べた~~~い!!

ってことで、1日目の夕飯は、
ホテルから徒歩5分くらいのところにある焼肉屋さんへ(*^_^*)

ホテルから出ると、明洞の通りは人でいっぱい!!
P1120041.jpg
でも、ここでも、思ってたほど日本語は聞こえてきません。
日本人は5月3日~の連休で来るのかな?
P1120038.jpg
屋台もいろいろ出ています。
ワクワク(^^♪
P1120036.jpg
夕飯前だけど、1つだけ。。。(^_^;)
あんこの入った「ホットッ」
甘いパンケーキのようなお菓子です♡
さ。。。屋台で食べたい気持ちを抑えつつ、焼肉屋へ向かいます。
P1120042.jpg
みつけた~~~。
「景福宮」という名前の焼肉屋さん
http://www.koreansteak.com/
牛肉10%offのクーポンを印刷して持って行きました♪
P1120048.jpg
2階の席に案内されました。
板間に座るのね(*^_^*)
インテリアとかもちょっと昔の韓国っぽい~。
P1120043.jpg
飲み物はマッコリを注文。
400円くらいだったから、小さいのが出てくるかなと思ったら、
750ml入り!!
飲みきれないよ~~。
マッコリって実は初めて飲んだんだけど、
ちょっとシュワっとしてる白酒って感じ?
白いお椀に入れて、なんだかひな祭りみたい~~♡
私、結構好きかも。
yakiniku2.jpg
お肉は味付けカルビを2人前。(上の写真で1人前)
お肉は2人前からしか注文できないらしく、本当は違う種類を頼みたかったんだけど、
ま、しかたないね~~~。
もちろん、2人前ずつ2種類って頼めばよかったんだろうけど、
お肉以外にも、おかずがいろいろついてくるし、
ここは味付けカルビだけを楽しむことに。。。
P1120045_20140506182215bc0.jpg
焼きながら、はさみで食べやすい大きさに切ってくれます♪
P1120046.jpg
そして、食べ方を日本語で説明してくれました(*^_^*)
葉っぱに、お肉、玉ねぎ、ネギ、コチュジャン、
の順に乗せて巻いてパクリ。
う~ん、おいしい♡
P1120047.jpg
おかずもこんなにあります。
おかわりも無料で出してくれるみたい。
チャプチェもキムチもおいしかった~。
サービスですと出してくれた、茶碗蒸し、豆腐のお味噌鍋も
おいしかった~~~(*^_^*)
そして、最後に出してくれた甘いお茶も美味しかったです。
アレは何茶だったんだろう?
ハチミツたっぷりって感じでした。
お肉はカルビ2人前だけだったので、ちょっと少なめだったけど、
美味しいおかずがたっぷりあったし、ほ~んとにおなかいっぱい!!!
お腹いっぱい頂いて、マッコリ飲んで、
2人で6000円弱でした~~(*^_^*)
明洞の繁華街の中ではなく、ちょっとだけ歩きますが、
間違いないお店だと思います。
お店の方のサービスも良かったです~。

韓国旅行記(3) 汗蒸幕体験

esthe1.jpg


韓国に行くならやっぱりアカスリしなきゃ~。

と、何となくそんな気分になって。。。

調べてて見つけたのが「汗蒸幕」とやら。

「韓国初心者なら一度はやってみて!」なんてガイドブックに書いてあったもんだから、
じゃあ、この基本コースっての予約してみようかな?と。

でも、ほとんどの施設が女性専用。
旦那様と二人で利用できるのが、調べた限りでは明洞で1つしか無かった(・・)

何しろ、初めてなもんで、値段もどんなものかわからないけど、
Konestっていうので予約すると基本コースの料金が20%Offで、
その上、同じビルにあるレストランでの食事の無料クーポンがついてくるらしい・・・
��まあ、その食事には期待しないけど。。。なんたって無料だし)

ということで
明洞瑞草火汗蒸幕というとこに決めて予約しました。
http://www.konest.com/contents/esthe_mise_detail.html?id=1561

口コミは様々だったんですけどね。。。
いい方の口コミ通りだといいなと思いながら、出かけました。

1399377011757.jpg
こんなにしっかり看板も出てたのに、見逃してしまって、ちょっと迷ってしまいました。
多分、普通は見つけやすいお店だと思うんだけど(^_^;)
繁華街のビルの3階とかって、ちょっと入りにくい雰囲気なんですが、
旦那様と一緒なので、大丈夫!
お店に入るとすぐに「○○様ですか?」と日本語で。
そのまま、お店の一番偉そうなおばちゃんに、相談室のようなところに連れていかれます。
そこで、覚悟はしていたけれどオプションの説明。。。で執拗にいろいろ勧められる。
確かに、オプションの全身マッサージとかしてもらったら気持ちいいとは思うけど。
でも、お店に入ったのが午後9時だったし、あまりに時間も遅くなりそうだったので、
私は顔の角質取り(アカスリは顔はできないそうなので)
旦那様はカッピングをオプションでつけました。
最初に支払いを終わらせて(オプションを合わせて1人約8300円でした)更衣室へ。
1399376979653.jpg
��旦那様が男子更衣室を撮影しました)
GWだし日本人でいっぱいなのかなと思ったら、あれ?おもいっきり空いてる。
まあ、明洞の街の中もホテルでも日本人が多いとは感じなかったし、
GWの中でも5/1~3くらいは日本人の少ない穴場だったのかも?
空いてた時の口コミはとても良く、混んでた時の口コミはかなり悪かったので
これはラッキーかも。。。と期待。。。
画像1
下着も全部とって、こんなガウンに着替えます。
女性はオレンジ色でした。
女性はお化粧もしっかり落とします。
なんとなく、下着をとって直接この短パンを履くのが嫌な感じでしたが。
紙のショーツとかくれたらいいのにって思いました。
で、私はまず、顔の角質取りと頭皮マッサージから。
優しそうなおばちゃんが、角質取りをしながら顔のマッサージもしてくれます。
最後に鏡を見せてくれて、こんなに角質が取れたよって(^_^;)
そして、いよいよ汗蒸幕!
esthe3.jpg
旦那さまはこのドームの前で待ってました。
汗蒸幕というのは、松の木を燃やした熱を利用したドーム型のサウナのこと。
ドーム内は100度前後とかなりの高温なので、麻袋を被って、肌や髪の毛を保護します。
ただ、私達が行ったのは夜だったので、ドーム内の温度は少し下がっていて、
麻袋をかぶる必要はないとのこと。
朝行くと、もっともっと熱いので、かぶらなきゃいけないみたいだけど。
1399376997733.jpg
お水を1杯飲んでから、座布団用に麻袋を持ってドームの中に入ります。
好きなだけ入っててくださいとのこと。
辛くなったらいつでも出ていいらしい。
入って直ぐは、こんなの我慢できそうにない。。。っていうくらい熱かったけど
��普通のサウナとはやっぱり温度が違う。。。)
でも、サウナと違って息苦しさはなく、思いの外頑張れそう。
入って5分くらいたった頃、中国人とアメリカ人のカップルが入ってきました。
英語でお互いのことを喋ってるうちに時間もすぎて。。。
10分以上は頑張ったんじゃないかなぁ。
一旦外に出て、お水を飲んで休憩。冷たいタオルも渡してくれます。
ゆっくり休憩して、もう一度お水を飲んでもう1回ドームの中へ。
ドームの中は狭いんだけど、4人だけだったのでゆったりと座れました。
確かに、混んでたらドームの中もギュウギュウ詰めで辛そう。
そろそろ出なさい、とか言われそうだし。。。
そりゃ、混んでたら口コミも悪くなるよね。
しっかり汗をかいたら、男女別れてお風呂へ。。。
1399376976266.jpg
写真は男性用のお風呂(旦那さまが撮りました)。
女性用はもう少し広かったですね。
シャワーもたくさんあったし、お風呂の横のベッドも10台以上ずら~っと並んでました。
シャワーで汗を流した後、
漢方風呂でゆっくりリラックス。
その時点で、お風呂の横のベッドには3人くらいマッサージしてもらってました。
��多分、アカスリはもう終わってた)
お風呂でゆっくりしてたら、黒の下着姿のおばちゃんが呼びにきました。
いよいよ初アカスリです!
もちろん、全身裸でベッドに横になります。
ちょっと恥ずかしいけど、仕方ないですね。
まあ、周りに知り合いがいるわけでもないし、いいか・・・^^;
痛いのかな~?ってちょっと不安でしたが、わりと平気。
ゴシゴシこすってもらって、気持ちいい(^^)
何度も何度も力を込めてこすってくれます。
うつ伏せ!と言われてうつ伏せになった時、ベッドの上に散らばった私の垢のすごいこと!
大量の垢に、ビックリ(@_@;)
P1120401.jpg
��ガイドブックのイラストの通りのおばちゃん。もっと丸々してたけど)
私の担当は、愛想のいいおばちゃんではなかったけど、
とにかく時間をかけてじっくりしっかりアカスリをしてくれる仕事ぶりは
好感が持てるものでした。
どのくらい時間がたったのかなぁ~?
どうやら全身のアカスリが終わったみたい。
バケツのお湯をザバ~ンとかけられ、
「座る!」と言われて座ったら、またお湯をザバーンとかけられ、
「シャワー、お風呂!」の指示。
言われるがままに、シャワーに向かい、またお風呂でゆっくり。
その間に、おばちゃんはベッドの垢を綺麗に洗い流している様子。
お掃除が終わるとまたベッドに呼ばれ、次はオイルマッサージ(^^)
顔は「きゅうりパック?海藻パック?」と聞かれたけど、
「海藻オススメ!」と言うので、海藻パックにしてもらいました。
どう違うんだろ?
オイルマッサージは気持ちよかったです~。
全身マッサージを頼まなくても、これだけで私は十分って気がしました。
オイルマッサージ終わったら、仰向けで寝たままシャンプーしてくれます。
寝たままシャンプーされるなんて、なんか変な感じ(^_^;)
日本の美容院よりかなりキツメにゴシゴシされて、洗い流したら、
また「座る」と言われてお湯をかけられ、
「シャワー、お風呂、サウナ!」
お風呂の後、今度はお風呂の横にあるスチームサウナで体を温めます。
その間、おばちゃんはまたベッドのお掃除。
しばらくするとおばちゃんがサウナに迎えに来てくれて、
シャワーで汗を流したら、ピンクのガウンを着せてくれておしまい。
更衣室に戻り、化粧水や乳液を塗って、髪の毛を乾かして、
着替えてロビーに出てくると、旦那さまが待ってました♪
男性の方は、おばちゃんではなく、
下着姿でもないジャージ姿の男性がアカスリしてくれたそうです。
オイルマッサージと海藻パック、オプションのカッピングは別室のマッサージルームだったとか。
カッピングしたら数日は肩こりを感じることもないよ!と言われたみたいだけど
さて、効果の方はどうだったんでしょう?
ちなみに、旦那さまの背中はこんなふうになってました(+_+)
1399377014178.jpg
こわすぎ!!
ロビーでヤクルトを1本いただき、おしまい。
9時から80分のコースだったはずだけど、
終わったら11時過ぎてました。
空いてたし、丁寧にゆっくりやってくれたのかもしれないですね。
いい方の口コミ通りって感じでしょうか。
他と比べられないので、いいとか悪いとか評価はできないけど、
ワタシ的には十分満足出来ました。
こういう施設ではなく、日本の健康ランドみたいなところに行けば、
もっと安い値段でアカスリやマッサージもやってもらえるんでしょうけど、
ま、初めてで何もわからないので、
片言でも日本語でいろいろ指示してくれるのはありがたいかな。
韓国、あんまり英語も通じそうにないし。。。
あ、入口のとこに、宮根誠司さんの写真が貼ってありました。
取材だったのかな~?
おまけに頂いたお食事券は明日の夜にでも使うことにします(*^_^*)
こちらはあまり期待してないけど、、。

韓国旅行記(4) 朝食のお粥と光化門広場まで

kayu4.jpg


韓国旅行2日目。

朝ごはんは、ホテルの向かいのレストランでお粥を食べようって決めてました!

味加本
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

ロイヤルホテルの向かい側のセブン-イレブンの隣のビルの2階です。

お店のスタッフさん、日本語OKです(*^_^*)
とてもいい感じの方ばかりで、朝からとてもいい気分で1日が始まりました♪

kayu1.jpg
朝8時開店なので、開店してすぐくらいに行ったのだけど、
あら。。。もう満席近い。
やっぱりお粥は朝ごはんに頂くのね~。
う~ん。。。どれにしようかなぁ~?
お粥の種類もいっぱいあります。
すっごく悩みながら・・・
私は野菜のお粥↓
kayu3.jpg
旦那さまはアワビのお粥↓に
kayu2.jpg
お粥は、日本のサラサラの白粥でもなく、中華の飲茶と一緒に食べるお粥でもなく、
胡麻油の香りのする、ちょっと濃厚なお粥。
おいしい~~~っ!
量もたっぷりあるのに、朝からペロっと。。。(^_^;)
お粥にもおかずがついてくるのですが、
中でもイカの塩辛が特においしかったです~。
もう一度ソウルに来ることがあったら、絶対、朝ごはんにまた来ます!
おいしい朝食を終えて、一旦ホテルに戻って準備をして
��これが出来るのも、ソウルロイヤルホテルのいいところ。。。)
さあ、観光に出発です。
まずは、ソウルで一番立派な王宮「景福宮(キョンボックン)」を目指します。
地下鉄で移動するつもりだったのですが、
地図を見たら、歩いて行けそう。
ソウルの街を眺めながらお散歩がてら歩いて行くのも悪くない。
ということで、歩くことに。。。
P1120051.jpg
明洞から大通りに出ると、そこは日本の都会とほぼ同じ風景。
ハングル文字が見えなければ、日本にいるような気分。
P1120052.jpg
ここはロッテ百貨店。
本当は中もゆっくり見てみたかったんだけど、旦那さまと一緒だしね~。
お買い物は我慢!
韓国旅行に行って、ロッテ百貨店にはいってない日本人って珍しいかもね(^_^;)
お買い物は次回のお楽しみってことで。。。♡
食品もいろいろ売ってたみたいなので、興味あったんだけどな。
ビル街の中にもこんな風に韓国らしい建物も。。。
P1120056.jpg
そして、ソウルの街の東西に流れる清渓川(チョンゲチョン)。
P1120054.jpg
ちょうど、5月6日のお釈迦様の日に向けて(韓国は旧暦でお祝いするので)
色とりどりの提灯が飾られてました。
川の両側には緑がいっぱいだし、公園もところどころにあるし、
何より、ゴミはほとんど落ちてないし、きれいな街という印象を持ちました(*^^*)
kgal_201405081322370db.jpg
きれいな女の子たちを撮影してました。
誰かわからないけど、旦那さまは喜んで写真撮ってました・・・(^_^;)
特に、地元の韓国人もまったく騒いでなかったったので
それほど有名人ではない気がしますが。
さて・・・
歩き始めて30分位かなぁ?もっと歩いたかな?
P1120061.jpg
山の方に景福宮が見えてきました(*^_^*)
景福宮の入り口までの間に、何だかいろいろありそうです♪
どうやらこれが、光化門広場と呼ばれるところみたい。
道もむっちゃ広いです。
噴水がきれいです~~。
P1120062.jpg
これは、李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像。
豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役における朝鮮側の将軍だそうです。
日本軍との戦いで活躍した韓国の国民的英雄です。
P1120066.jpg
これは、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王の銅像。
朝鮮では李朝一の名君という意味で世宗大王とも言われるほど、一番重要な王のようです。
P1120070.jpg
この金色の五重塔みたいなのは、なんだったのかな?
ハリボテっぽい感じだったから、お釈迦様の日のための一時的なものだったのかな?
その後ろに、景福宮の正門、光化門が。
P1120073.jpg
光化門には波乱の歴史が・・・。
朝鮮時代の正宮、景福宮の正門として1395年に創建。
1592年の文禄の役で景福宮とともに焼失。
約270年後、景福宮再建の際にその姿を取り戻したものの、
日本植民地時代の1927年に朝鮮総督府が景福宮東側に光化門を強制移転。
1950年の朝鮮戦争で再び焼失。
1968年に鉄筋コンクリートで復元。
2010年に高宗当時の場所に戻すための復元工事が完了。
そっか~オリジナルは文禄の役で焼失してしまったのか・・・。
朝鮮総督府はここにあったのか。。。
と、ガイドブックを読みながら、感じるものがありました。。。
P1120074.jpg
門の前には守門将(スムンジャン)が立ってます。
P1120078.jpg
この守門将(スムンジャン)と一緒に写真を撮ろうと、列ができてました(^_^;)
P1120076.jpg
koutai.jpg
さあ、光化門をはいって、いざ、景福宮へ!!