今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月18日木曜日

(1) 香港エクスプレスで香港へ!!

2016年3月31日に結婚25周年を迎えます。

銀婚式記念旅行ってことで、
2月11日から14日まで、3泊4日で香港・マカオに行ってきました(*^^*)

香港へはLCCの「香港エクスプレス」を利用しました。(予約はDeNAトラベルで)

DeNAで予約すると、香港エクスプレス、預け手荷物20kg分が元々付いているらしい。
(LCCなので、預け手荷物はもちろん有料)
二人で40kgもいらないから、ちょっともったいなかった気もするけど。。。

朝7:10関空発の早朝便。

いつも利用している空港バスの始発では間に合わず、
4時起き、4:50出発で、空港まで車で行き、駐車場に置いておくことに・・・。

民間の安い駐車場を利用しようかとも思ったけれど、朝早すぎて対応時間外。
でも、調べてみると、
「KIX-ITMカード」っていうのを使うと関空の駐車料金が25%OFFになるらしい・・・。

てことで、「KIX-ITMカード」を出発前に申し込みました(*^^*)
25%OFFなら、空港バス2人分+タクシーとそれほど変わらないかも。。。
(高速代を除けば…だけど)

春節期間中の香港行きのLCCは、香港人(中国人?)で満席。。。
のはずだったんだけど、1時間前にビシっとカウンターを閉めてしまうLCC、
遅れて乗れなかった人もいるんだろうね。空いてる席があったりしました。
日本人は予想通り少なかったですね~。

少し遅れて出発!!

香港エクスプレスには、
日本人のCAは乗ってないし、日本語のアナウンスもないと聞いていたのだけど、
私達が乗った便には、日本人の男性CAが1人いて、日本語でアナウンスもしてくれました。

そして、飲食物の持ち込み禁止ということだったので、
乗り込む前におにぎりとサンドイッチを急いで食べたんだけど、
中で食べてる人も…とくに注意されてる様子はなかったです。

ちなみに、中で注文できる機内食のメニュー↑
料金の表示は香港ドル。日本円でも支払いできるようです。
(1香港ドル=15円くらい)

点心とか、福建炒飯とかあったけど、あんまり美味しそうではないかな(^_^;)

朝早い便だったせいか、私たちの席の周りで食べてる人はいなかったです。

香港エクスプレス、LCCにしては座席はゆったりしていて、
4時間乗る分には、特に問題なしです。
ただ、映画が見れるわけでもなく、ちょっと退屈かな~~。
とりあえず、ガイドブック見てましたけど。。。

機内で、空港から市内までのエアポートエクスプレスとチケットを
1割引きで買えることがわかり、往復で購入。

これは知っておくと便利ですね~~。なんとなく得した気分(*^^*)
でも、機内ではレシートをもらえるだけで、乗り場でチケットに交換しなきゃいけなかったんですが。

4時間ちょっとで香港国際空港へ到着。

香港エクスプレスはターミナル2に到着するのだと思っていたら、ターミナル1でした(^^)

入国審査は無愛想な係員に、全くなにも聞かれることなく通過。

空港で1万円だけ香港ドルに換えて(1万円⇒625香港ドル)エアポートエクスプレスの乗り場へ。

出口を出て真っすぐ行けばそこがエアポートエクスプレスのホームです。
むっちゃわかりやすい!!

機内で購入したレシートをチケットに交換してもらい、ついでにオクトパスカードも購入。

オクトパスカードは、タクシー以外の大抵の乗り物に使えるチャージ式のIC乗車券カード。
ICOCAやSUICAみたいなものです。
どれだけ地下鉄とか使うかわからないけど、あとで返金してもらえるしね。
チケット買う手間を省けるのはありがたい。

もちろん、エアポートエクスプレスにも使えるんだけど、
機内で買った往復チケットのほうがかなりお安いので、そちらをオススメ。

エアポートエクスプレスに乗ってホテルのある九龍まで22分。

九龍の駅からは無料のシャトルバス(K3)で尖沙咀のホテルまで。

シャトルバスは私たちが宿泊する「ホテルパノラマバイロンパス」には止まらないので、
近くの「ホリデイ・イン」で下車し、そこからは徒歩でホテルまで。2~3分で到着しました。

HOTEL PANORAMA by Rhombus

このホテル、超高級ホテルよりかなり安かったのだけど、クラブフロアというエグゼクティブタイプがあって、値段も少しアップする程度。

ソウルに行った時にそういうタイプのお部屋に泊まって、自由にコーヒーやちょっとしたお菓子が食べられるラウンジが使えたり、チェックインやチェックアウトが別の場所だったりと、ご機嫌だったので、今回もエグゼクティブタイプのお部屋にしました。

おかげで、春節で長蛇の列だったチェックインも、39階のラウンジ前で、並ぶことなくできて、ラッキー(*^^*)

お部屋の用意はまだできていなかったので、荷物を預かってもらって、40階のスカイガーデンにいってみました!!

霧が出ててはっきり見えませんが、ビクトリア・ハーバーの向こうに香港島が見えます。

真下を見下ろすとこんな感じ。。。

では、お部屋の用意ができるまで、ランチに行ってきましょ♪