今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月19日金曜日

(3) フェリーで香港島へ

ホテルで少し休憩して、いざビクトリア・ハーバーを渡って香港島へ。

ちょっとゆっくりしすぎたので、直接ビクトリア・ピークに向かわないと、
日の入りまでに到着しないかも???


香港に来た一番の目的は、100万ドルの夜景を見ること。

でも、この旅行中の天気予報によると、3日間ずっと曇り時々雨。

そして到着した時よりも、どんどん雲が下がってきている感じで・・・
これだと、夜景・・・綺麗に見えないだろうな~~~という予想はできる。

でも、とりあえず雨は降ってなくて・・・
明日はもしかしたら、晴れるかもしれないけど、雨が降るかもしれない。

ということで、やはり予定通り1日目の夜にビクトリア・ピークに登ることにしました。



尖沙咀は春節のお休みのせいか、観光客でいっぱい!!
それとも、香港っていつもこんなに人が多いのかな???


申年ってことで、おサルさんをたくさん見かけました。
おさるさん=孫悟空のことが多かった~~。


「1881ヘリテージ」っていうオシャレなショッピングモール。
1881年建造の香港水上警察署の建物を改築したんだって。

尖沙咀の街を歩いて、スターフェリー乗り場まで15分弱くらいだったかな~。


なんかよくわからないまま、流れに乗ってついていったら、中環行きの2等席の乗り場。

ま、このまま行けばいいんじゃない?ってことで、
オクトパスカードを使って乗船。

料金はなんと、2香港ドル・・・え?30円???安すぎ・・・(^_^;)
ま、船に乗ってる時間は6~7分なんだけど。


二等席はこんな感じ。帰りは2階の一等席に乗ってみよう!



霧のかかった香港島の摩天楼に向かって進んでいきます。。。
あっという間に着いちゃいます。


乗ってた船はこれ。
こんなにカラフルだったとは。。。降りてから気付きました(^_^;)

さて・・・
ビクトリア・ピークという山の上の展望台に向かいましょ。

ガイドブックによると、
まずはピークトラムというケーブルカーで山頂まで行くんだけど、
ピークトラムの駅までオープントップバスに乗るらしい。

ガイドブックの通りに行きたいよね~。
オープントップバスにもケーブルカーにも乗ってみたい\(^o^)/

ガイドブックの地図を見て、そのバスのバス停まで行くと・・・
なにやら、工事中でバス停が移動したと書いてある。

その移動したと思われる場所に行ってみると、
ピークトラムの駅ではなく、直接山頂まで行くバスのバス停はあるんだけど、
(長蛇の列が出来てました。。。これ1台には乗れないだろうなぁ…)
ピークトラムの駅行のバスのバス停は見当たらない。

いろいろ探してみたけどわからないし、見つかったところで多分人がいっぱいだろうし、
ま、タクシーは安いそうなので、タクシーで駅まで行こう!

タクシー(300円くらい)で駅まで連れて行ってもらったら、、、
ピークトラムの駅には、なんと、考えられないほどの人の数、列の長さ・・・(T_T)
そして、列はなかなか動く気配もない。。。

この列に並んでて、夜までにピーク・トラム(ケーブルカー)に乗れるの???
途方に暮れてしまいました・・・・。

でも、香港に来た第一目的が、ビクトリア・ピークから夜景をみることである以上、
何が何でも行かなくちゃ!!

旦那さまが出張で香港に来た時、時間がなくて登れなかったようで、
それがどうにも心残りみたいなのよね。

どうしよう。。。この長蛇の列に並ぶ???

なんて思っていたら、タクシーの運ちゃんが、列に並んでる人に声をかけている。。。
ぼったくりタクシーなんだろうな。。。(車はちゃんとした公式のものなんだけど)
でも、この際、ぼったくられても、時間のほうが大事???
旅行中ってそういう気になっちゃうのよね。

駅まで乗せてくれたタクシーに、そのまま乗って山頂まで行けばよかった。。。
(と、この時は後悔しまくった・・・)

ぼったくりタクシーに話を聞くと、この列に並んだら乗るまでに3時間はかかるとのこと。
タクシーだと山頂まで大体20分くらいで着くけど、400香港ドルでどうだ?とのこと。
えええ??ちょっと高すぎないかい???
じゃあ、あと2人捕まえてくるから2人で250香港ドルならどう?ってことになり、
それでOKしました。日の入りも近いことだし。。。
ま、料金はケーブルカーで行くのの10倍ほどかかるってとこでしょうか。。。

相乗りしたのは、スペイン語をしゃべる若いカップル。

シートベルトしっかり締めて、あとは運転手に任せるだけ…(*_*)

街なかを一気に抜けて、細い山道を登り始めたら・・・むっちゃ飛ばす飛ばす!
この道、車走ってないけど、大丈夫なの???
バスとかタクシーとかで山登ろうって思う人、他にもいると思うんだけど…。

見かけるのは、歩いてる人だけなんだけど???

途中でいきなり止まり、バックを始めたので、
ん?ここで降ろされるの?あとは歩けって???そんなぁ~~~

と思ってたら、鋭角を曲がるのに、バックしただけだった様子。
なお一層、細い道を猛スピードで駆け上がっていきます。

怖いよぉ~~~。運転手さん気をつけてね~~~。こんなとこで死にたくない!
対向車が来たらどうすんの???と思っちゃうんだけど、対向車来ないのよね。
とにかく、歩いてる人に気をつけてよね。。。

で、車で走ること20分弱。
なんだか裏口みたいなところに車が止まり、ここから中に入ればいいといって
おろしてくれました。

お約束通り250香港ドル支払って。。。

タクシーはまた、すごいスピードで山道を下って行きました。
次のお客さんを捕まえようってことだろうなぁ。。。

とにかく、無事に到着してよかった。。。

と、建物の中にはいろうと少し登ったら、そこから広い道路が見えた。
その道路、、、車とバスで大渋滞・・・(・o・)
そういうことだったのか・・・。

もしかしたら、走ってはいけない道を渋滞を避けて走ってくれたということ?

まあ。。。
それなら。。。

二人で250香港ドルも仕方ないのかもしれないね。
時間をお金で買ったということで・・・。怖かったけど。。。

と、ちょっと納得しながら、
展望台に向かいました。。。。




これ・・・降りるときはどうするんだろう?
日の入り前の今で、もうすでに、下りのピークトラム、長蛇の列できてますけど~~。


(4)につづく














0 件のコメント:

コメントを投稿