今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月19日金曜日

(4) ビクトリア・ピーク 霧の夜景

ぼったくりタクシーでなんとか到着したビクトリア・ピーク。

タクシーの運ちゃんに教えられたところを入って行くと、
そこはお目当てのピーク・タワーではなくて
ピーク・ギャラリアっていう4階建てのショッピングモール。
ピーク・タワーの向かい側に立ってます。

ピーク・ギャラリアの屋上は無料展望台として開放されてるので、
まずは、屋上に行ってみました。



ピーク・ギャラリアの屋上から見下ろした景色。。。

ん~~やっぱり霧が・・・(T_T)



ピークギャラリアの屋上から、ピーク・タワーの展望台「スカイテラス428」を見ると
ちょっと高そうだから、ここからよりはきっとよく見える???

とはいえ、霧が出てることには違いないので、あまり期待は出来ないけど。。。
まあ、お金払ってスカイテラスに登ってみましょう。


この変わった形の建物がピーク・タワー。

残念ながら乗れなかった「ピークトラム」の山頂駅から直結です。
レストランやお土産物屋さんが入ってます。

入り口を入ると、ガラス張りのカフェが。。。


素敵な夜景を見ながら、コーヒー飲めたらいいよなぁ~~。
でも今日も満席だけど・・・今日は綺麗な夜景は見えそうにないね。。。

なんて思いつつ、展望台に登ろうとしてる私たち。
スカイテラス428のチケット売り場では、
ボードに書かれた「霧が出ています」の日本語をつきつけられ、
「返金はできないよ!!」と念押しされた感じ。

展望台に出ると、音声ガイドを貸してくれました。
もちろん日本語OK。

まだ日が暮れるには少し時間があるので、
摩天楼が見える方向の手すりの場所を取りつつ、音声ガイドを聞きながら
ビルが点灯するのを待ちます。。。


対岸の香港一高い118階建てのビルは、先っぽが少し見えるだけ。。。
ってことは、雲がかなり下まで降りてきてるってことだよね~~。

ビクトリアハーバーも全く見えません。

晴れてれば、今頃夕焼けに赤く染まるビル群が見えたのかもしれないなぁ。

それでも、少しずつビルに電気がついてくると、なんとなくうれしい。。。


なんだかちょっと神秘的な感じ???


ビクトリアハーバー近くのビルは、色とりどりのネオンが光り始めたけど、
やっぱりぼんやり~~ほわぁ~~~って感じの夜景。

きっと、これ以上見てても、変わらないよね。。。(T_T)
そろそろ山を降りよう。


展望台から夜景を見ながら、実は違うところも見ていた私たち。。。

それは、登山道のような細い道を歩いて下っていく人たち。。。

どう考えたって、ピークトラムに乗るには何時間も並ばなきゃいけないだろうし、
バスやタクシーで下まで降りるにも、渋滞してそう。
もちろん、下りまで、例のぼったくりタクシーに乗るつもりはない・・・。

で、一番近くに見えてるビルの下くらいまでなら、
歩いて降りてもそんなに遠くはないんじゃないか???というのが旦那さまの意見。

実際、歩いて降りていく人たちも見えるし・・・。

上りはしんどいけど、下りなら・・・と、
展望台から見えていた道を下っていくことにしました。
真っ暗の道だと怖いけど、ちゃんと電気ついてるしね。。。

もしかしたら無謀かもしれないけど、ま、なんとかなるでしょ。

かなり急な坂道を下っていきます。
これ、登る人、大変だよね~って思うけど、登ってきてる人いるのよね。
すごすぎ!!

登ってる人を見ると、下るほうがずっとずっと楽なんだから、大丈夫ね~
なんて思っちゃう。


少しずつ、ビルが近づいてきます。
がんばれがんばれ!!


途中に、ピークトラムの駅がありました。
え?もしかしてここから乗れちゃう???
って思ったけど、どうせ満員で来るから止まってくれないよね。


登山道みたいなのを降りきって、普通の道に出たところに、
高層ホテル?高層アパート?があって、なんと、空車のタクシーが!!!!!

センターまで乗せてって~~~と、無事タクシーに乗り、降りることが出来ました。
もちろん、これは普通のタクシーだから、大丈夫\(^o^)/

結局、歩いて降りたのは15分強かな~。
膝はガタガタだし、明日は間違いなく筋肉痛だろうけど。

歩いて降りる作戦は、大成功だったね♪
ま、あそこでタクシーを見つけることが出来たのが良かった(*^^*)
あのままずっと下まで歩いたら、1時間では着かなかっただろうなぁ。

タクシーに乗って、歩いて降りてた人をたくさん抜かしちゃいました。
やっぱり、歩いておりた人多かったんだね。


タクシーを降りたのは「ミッドレベル・エスカレーター」の乗り口。
中環の繁華街と山の中腹を結ぶ、800mのエスカレーター。



朝は下り専用、それ以外は上り専用のエスカレーターなので、
エスカレーターの一番下でタクシーをおろしてもらいました。

そろそろお腹もすいてきたね。。。


(5)につづく


















0 件のコメント:

コメントを投稿