今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月24日水曜日

(7) 香港で開運ハンコを作る!

香港旅行2日目。

ホテルは朝食付きプランなので38階のレストランへ。

香港なら、朝食にお粥とか、麺とか食べに行くという選択肢もあったんだけどね~。
でも、香港のホテルだし、お粥とか、中華っぽいものもあるのではないかとちょっと期待(*^^*)



お粥はプレーンのものしかなかったのが、ちょっと残念。
でも、肉まんとか、大根餅とかもあって、中華っぽい朝食になりました(*^^*)



朝食デザート??
ワッフルやフルーツもいただいて、お腹いっぱい~~~♪


朝食の後、ホテルのスカイガーデンに行ってみると・・・。


ううう・・・40階なのに、真っ白で何も見えない。。。
夜までには霧が晴れて欲しい・・・!!


さて、今日は、お昼に旦那さまのお友達とランチの約束があるので、
午前中は尖沙咀で、おみやげでも探そうかな。

まずは、家族用に(というか娘のため?)に、、、
いろんなガイドブックにのってるテディベアの絵が書かれた缶入りクッキーがほしいな。


こんなクッキーらしい。
香港だし、イギリスから色んな物が入ってるから、これはショートブレッド風なのかな?
ロンドン思い出せるし、テディベア好きの娘は缶も気に入りそうだなぁ~。

「ジェニーベーカリー」っていうお店なんだけど、ホテルから結構近い。
行列必至とのことだけど、どうだろう?一応覗いてみましょ。

住所から探してみて、なかなか見つからない。。。
行列ができてたら分かりそうなもんなのに。
で、ようやく見つけたお店には貼り紙が…。店舗改装のためお休みだって(T_T)
残念!!

で、少し歩いて行くと
「Jenny Bakary 珍妮曲奇」の看板を持った人が・・・。
もしかして、改装中だから別のところで営業してたりするのかな???と思って、
看板の人について行ったら、別のお土産物屋さんだった。。。

値段がよくわからなかったんだけど、
(後で聞いたらやはり高かったらしい…)
多分、ジェニーベーカリーで買ったものを転売してるんだろうな。
今はお休みだし、営業してる時もきっと長蛇の列を嫌がる人向けに販売してるのではないかしら?

近くの店には偽物を売ってるところもあるし、
もしかしたら、この看板持ってたとこも、本物ではなくて偽物なのかもしれないし・・・。

とにかく、ここでは買っちゃいけないなと思って、
ジェニーベーカリーのクッキーは諦めました(T_T)

ところで、尖沙咀の街を歩いていると、もう何度も何度も声かけられるんだけど
「偽物あるよ~」みたいな。。。
それって、日本人だってバレてるってことだよね。
やっぱり日本人ってわかるのかな(^_^;)


さて、香港旅行は銀婚式記念旅行ってことで、
何か記念になるおみやげを買えたらいいなと思ってます。
それで、その候補にオーダーメイドの「開運ハンコ」を考えてました。

私は、結婚してからずっと銀行印に使ってた印鑑が、ちょっとちゃちいなと思っていて、
出来れば姓ではなくて名前の印鑑がほしいなと。。。
主人は、フルネームの入った印鑑を持ってなかったので、
この機会にフルネームの印鑑を作って実印にしちゃうのもいいかなと思ったり。

出発前にいろいろ調べてみて、
ガイドブックやらネットやらで一番評判のいい印鑑屋さんに行ってみることに。

香港島に、ハンコ横丁と呼ばれるところがあって、
小さなはんこ屋さんが並んでるそうで、
きっとそこのほうがお値段的にはかなり安いんだろうけど、
銀行印とか実印に使おうと思うと、やっぱり信頼できるお店の方がいいもんね。



香港一のホテル、ペニンシュラホテルの中にある「TANGS」っていうお店。
日本の芸能人もたくさんここで開運ハンコを作ってるのだとか。



芸能人の写真がいっぱい貼ってありました(^_^;)



店員さんは日本語もOKです。
お客さん、日本人が多いんでしょうね。



いろんな天然石の印鑑の持ち手が並んでいます。
見ているだけで楽しい~~♪

う~ん、でも結構高いよね~なんて思っていたら、
「30%引き持ってる?。。。持ってたら30%OFFね!」とのこと。
あ、そうそう、「るるぶ」に書いてあった!!


で、さらに・・・
「こっちにお買い得の品あるよ」と案内してくれたところには、
定価よりかなりお安くなったものが並んでる\(^o^)/

旦那さまも私も、迷うことなく、そこから選ぶことに…(^_^;)

私は幸せになれるという全体の運気が上がる「赤水晶」を選びました。
ピンク水晶がいいなぁって思ってたんだけど、
ちょうど欲しい大きさのものがなくて。
赤のほうが風水的にはいいみたいだし、いい大きさのものもあって即決。

主人は、フルネームはいる少し大きめのもので、「タイガーズ・アイ」を選択。
これは金運が良くなるらしい。

ふたりとも、飾りのない、シンプルなものにしました。
飾りが付いてるのも同じ値段なんだけどね。
飾りのないシンプルなものの方が使いやすそうで。。。。

入れる文字を書いて、字体を決めて(運気のいいもの)、、、

箱と朱肉も一緒に買う人が多いようだけど、
それが結構高いのよね~~~。


別に、箱も朱肉も必要ないので、何か他に入れる袋とかない?と聞いたら、
巾着をサービスで付けてくれるとのこと。
いいじゃない~~これで十分♡


職人さんに確認して、明日には渡せるから・・・ということだったのだけど、
明日は、マカオに行く予定で、お店が開いてる時間に取りに来ることが出来ないと言うと、
本当は日曜日はお休みする予定だったようだけど、
日曜日の朝、お店を開けるから取りに来てね。とのこと。。。ありがたいありがたい。

(滞在中に間に合わなかった場合は、日本まで無料で送ってくれるサービスもあるらしい)


※旅行記の時系列が崩れますが・・・開運ハンコのことまとめて書いちゃいます。

日曜日の朝、出来上がりを取りに行きました。

出来上がったのはこれ(*^^*)



とっても気に入ってます!!

セールの石で作ってもらった事もあって、1本分で2本できちゃった感じだし、
銀婚式記念に作ってよかったな~って思います。
割引してもらって、セールの石を使って、1本6000円強くらいでした。。。

これで、運勢もアップ!!するといいんだけどね♪


ちなみに、このTANGSが入ってるペニンシュラホテル。


ここのアフタヌーンティーは大人気で、行列ができてました。

とっても高級なホテルなので、芸能人の方はこのホテルに泊まったついでに、
TANGSにも寄ったりするのかな~。

さ、落ち着いたら、銀行印変更に行ってこよっと。。。


(8)につづく














0 件のコメント:

コメントを投稿