今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月24日水曜日

(8) 黄大仙へパワスポ詣(初詣?)

印鑑を作ったあと、ペニンシュラホテルの地下にある「ザ・ペニンシュラ・ブティック」へ。

このホテルに泊まったわけではないけど、
ホテルのオリジナルグッズを売ってるお店があるとのことなので行ってみることにしました。

ガイドブックを見ると、なんだかハロッズのオリジナルグッズに似てる???
なんて思って。。。

バレンタイン用に買おうかなと思っていたとっても可愛いチョコは
あまりにも高すぎる、こんな高いチョコはいらないと旦那さまに却下され・・・


娘のおみやげに買おうと思っていたテディベアも、高すぎ・・・と言われ、


最終的に娘にはくまのキーリングをお土産にすることにしました。


ま、これで許してもらいましょ。
息子にはどっかでチョコ買おう。。。


今日のお昼は旦那さまの元職場の同僚やら先輩やらで、今、香港に駐在している方たちと
一緒に飲茶!!

中華はたくさんで行ったほうがいろいろ食べられるからと、
仕事のお昼休みに、5人も来てくださるとのこと(*^^*)


会社近くの、尖沙咀のリーガルカオルーンホテルで待ち合わせして、
近くのレストラン「Lei Garden」へ。

Lei Garden(利苑)


会社の人と一緒だったので、、、ちょっと遠慮して。。。
お料理の写真撮れず・・・で、ごめんなさい。
旅行記書くなら撮っておけばよかった。。。残念。


おいしい点心をいっぱい頼んでくれて、
チャーハンも焼きそばも美味しかった~~(*^^*)

昨日のお昼は二人だったので、あまり種類が頼めず残念だったけど、
思う存分、飲茶を楽しむことが出来ました。
おいしかったぁ~~!!

ほとんどが、ロンドンでよく食べていた点心と同じようだったんだけど、
おもしろい腸粉がありました。

腸粉といえばこんなものだと思っていたのだけど、


ここで頂いた腸粉は、外の皮をくるくると巻いてありました。
おもちかな?って思ったほどもちもちしてて、美味しかったです~。


こんな感じ。
これは発見でした!!
もしかしたら、ロンドンでも食べられたのかもしれないけどね~~。


素敵なレストランで、大満足の昼食を終えて、皆さんと別れて、
午後はオクトパスカードを使って、地下鉄で九龍の北の方へ。

まずは、香港で一番有名な道教の寺院である黄大仙へ。

地下鉄の黄大仙駅までは、尖沙咀から、途中、油麻地で乗り換えて、約20分位かな。

駅を出るとものすごい人でいっぱい!!
そんなに人気のある場所なの???と思ったら、あ、そうか!!旧正月!!
3が日は終わったとはいえ、まだ、お正月休みは続いてるみたいだしね。

中国人も、初詣!!するんですね!!




長くて太いお線香のようなものを売ってる人がたくさんいるんだけど、
なんだかよくわからないので、スルー。



十二支が並んでました。
やはり、今年の干支、おサルさんが大人気。
並んで写真を撮ってる人が多かったです。



どうやらここを入っていくようなんだけど・・・。


ここへ向かっていく人の手には、あの、長くて太いお線香のようなものが・・・。
もちろん火がついてて、煙が出てます。。。
それも、束で持ってるんだよね~~。

進んでいくと、売ってたものよりはちょっと細めで、何の装飾もない、
まるで手持ち花火のようなお線香がたくさん置かれていて、みんな勝手に取ってます。
入る途中で、お賽銭入れといたから、私たちも貰っていいよね?

普通のお線香は、自由に使っていいのね~~。
豪華なものがほしい人は、途中でおばちゃんから買うってことかしら(*_*)



ここでお線香に火をつけます。。。





お線香を持って、本殿?に向かいます。
ものすご~~い線香の匂いと煙。。。
みんな線香を高く持って歩くので、線香の灰が、髪の毛やコートに落ちる落ちる・・・(T_T)



たくさんの人の中を進んでいくと、日本だとお賽銭箱がある場所に、
お線香を立てるところがあります。

そっか、ここにお線香を立ててお祈りするのね!!



よくわからないけど、中国人の真似をして何度かお辞儀をして、お線香を立てました。

時々、お坊さんが立てられた線香を撤去してました。立てる場所がなくなるもんね。

2箇所にお線香を立ててお祈りして、これで、初詣OK????





帰り道、何やら壁に書いてる人たちが・・・。





きちんと、貼ってある紙に書いてるので、落書きではないね(^_^;)
願い事とか書いてるのかな?

私もなにか書いていこう。。。とりあえず「家内安全」。。。かな。

日本語でなんか書いてるのは見つからなかったので、
あまりここには日本人は来ないと思われる。。。

春節の時期に香港に来て、どこもかしこも、混雑してたので、
こんな時期に来るもんじゃないなあって思ってたけど、
中国で初詣の経験なんて、なかなか出来るもんじゃなさそうなので、よかったかも。

灰いっぱいかぶっちゃったけどね(*_*)



中国らしい観光っていうのは、これだけの気がするし、来てよかったね。

初詣の人がいっぱいで、とにかく流れに沿ってお参りしただけだったけど、
運気が上昇するというパワーはもらえたかしら???

新しい開運ハンコ作って、パワスポにお参りして、今年の運気がアップするといいな!!


では・・・地下鉄で少し戻って、街歩きでもしましょうか。。。



(9)につづく


















0 件のコメント:

コメントを投稿